雇用調整助成金とは、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練または出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金などの一部を助成するものです。新型コロナウイルス感染症に伴う特例措置により、支給対象となる事業主や助成率など、多くの拡充措置が図られています。

雇用調整助成金の申請が、小規模事業主の方については、支給申請が以前よりも簡単になりました。また、中小事業主の方についても休業等計画届の提出が不要となりました。

商工会では専門の社会保険労務士による申請の個別相談も実施しております。

   向島本所:5/27(水)・6/3(水)・6/12(金)・6/24(水)

   御調支所:5/29(金)・6/17(水)

   瀬戸田支所:6/10(水)・6/26(金)

   商工会までお問い合わせください。

雇用調整助成金申請マニュアル

雇用調整助成金申請マニュアル(被保険者以外)

 

また、令和2年5月20日から雇用調整助成金の申請方式にこれまでの窓口手続きに加えて「雇用調整助成金オンライン受付システム」が加わります。→不具合のため稼働が延期されております。

詳しくは下記のリーフレット、操作マニュアルをご覧ください。

雇用調整助成金オンライン申請リーフレット

雇用調整助成金等オンライン受付システム操作マニュアル