~働く人の想いや考えを整理し、可能性を引き出すキャリアコンサルタント~

人を繋ぐこととカウンセリングを組み合わせたサポートを目指す後藤峻さん

(株)ディスカバーリンクせとうちの社員で、コワーキングスペースの事業責任者を務める後藤峻さん。関東や関西など様々なエリアから尾道に来て働く人たちのために、働きやすい環境を作るのが仕事です。「仕事がしやすい環境はもちろんですが、リフレッシュしたり、日常から離れる機会を活かしてキャリアややりたいことの見直しもできる、そんな場所でありたい」と話します。ここは、地元のクリエーターも多く利用。後藤さんはウェブサイトやチラシの制作、ライブ配信、企画など様々な相談を受けながら、それを得意とする事業者とのマッチングも日常的に行ってきます。

 

 

 

また、2021年秋には国家資格であるキャリアコンサルタントを取得。キャリアコンサルタントという仕事について、「組織の中で仕事をする一人ひとりが、様々な想いを持ってその仕事を選び働いています。やりたいこと・目指していることと現状のギャップなど、その人の考えや悩みに耳を傾けて、その人の理想とする状態に近づくようサポートすることが仕事となります。モヤモヤを整理していくことで、問題を可視化し、道筋を一緒に立てていくイメージです」と後藤さん。キャリアコンサルタントの活躍の場は企業のみならず、学校での就職活動やハローワークなど多岐に渡ります。

一人ひとりの想いに耳を傾けながら、丁寧にヒヤリングしていきます

後藤さん自身、これまで組織の中で「自分はこう思う!」という話をしにくいと感じていた経験から、もっとフラットに自分の考えや未来像、想いなどを語れる機会があった方がいいのではないかと考えるようになったそう。「いろいろな人とコミュニケーションを取ることで、新しいアイデアが生まれたり、面白い化学反応が起きるのではないかという思いがありました。それには本音を話せる人、場所が必要だと思ったんです」。コワーキングスペースに勤めながら、より具体的に支援するための方法を学ぶために、資格取得を目指しました。

 

カウンセリングを通して、その人の仕事に対する想いや考え、将来像が整理できることでモチベーションが高くなり、組織でのコミュニケーションが円滑になることが後藤さんの理想。その人にとって必要なマッチングや業務的なサポートも行っていきたいと考えています。

 

 

 

自身やメンバーが抱く仕事への想いを大切にし、円滑で前向きな組織を目指したいという事業者のみなさん。専門家派遣のご依頼は、各商工会までお問合せください。